ロキロキロッキー

~悩んで、笑って、たまに泣いて~

学年トップを守り続けた勉強法!!PART1

「実は優秀だったロキ君」

 

どうも僕です!

 

今までの記事を見て「うそでしょ……」と思う方もいるかもしれませんが、やかましいわ!!って感じで、実は僕はかなり優秀だったんですよ!!w

 

って言っても、黄金時代は高校時代と大学時代だけですけどねw

 

この2つの時代は常に学年トップを取っていました。

 

まぁ自慢は置いといて……

 

今日は僕が学年トップを取ることが出来た勉強法などについてお話ししようと思います!

 

「まずは計画を立てよう!」

 

僕はトップにはなりましたが、天才でもなく才能があるわけでも、効率がよいわけでもありません。

 

完全なる努力家です!

 

僕の座右の銘は「天才は認めない」ですw

 

じゃあそんな僕がどのような努力をしてトップになったか順を追って説明します。

 

前提としてお話しすると、僕は要領が悪いので、人の2倍勉強しなければ覚えないです。

 

ということは、みんなが2週間前から勉強するとなると、僕は倍の1か月勉強することになります。

 

僕はガチで1か月前から勉強を始めてました。

 

ただ、この時点ではおそらく範囲はどの教科も知らされていない状態です。

 

なのでそこそこのペースでやっていけばいいと思います。

 

なんたってまだ1か月あるんですからw

 

まずは、計画を細かくたてることです。

 

これはメモ帳でもノートでもいいです。

 

それに一週間の勉強予定、トータル何回勉強できるのかなどを書いていきます。

(下記の写真参考です)

f:id:roki0909:20210701235302j:plain

 

こんな感じに書いていきます。

 

次に回数が確定したら、その教科を一日に何ページ進めていくかを決めていきます。

(1か月前なので、一日2~4ページぐらいぐらいしか進めなかったと思います)

 

ただ、これがテスト2週間ぐらい前になると、土曜日・日曜日の予定は地獄と化します。

(下記の写真参考)

f:id:roki0909:20210702000546j:plain

 

……ガチですw

 

むしろちょっと怪しい教科があれば4:00~6:00を追加しますw

 

眠さなんて顔ひっぱたいて起こせ!!

 

簡単に一位取れると思うな!!

 

これが、天才でもなく・才能あるわけでもなく・効率が悪い男の計画だ!w

 

というわけでここからまた長くなりそうなので一旦今日はここで終了にします!

 

明日は、各教科の勉強法についてお話ししていこうと思います。

 

興味ある方は是非見てみてくださいね!

 

ではでは、ばいばーい!