ロキロキロッキー

~悩んで、笑って、たまに泣いて~

相棒、愛用

「家事は得意」

 

僕は男ですが、実は家事は得意です。

 

なぜかというと、母の背中を見て育ち、その上で一人暮らしをしたからです。

 

一人暮らしの時は必ず定期的に掃除をし、洗濯をし、自炊をしました。

 

今回は掃除の相棒、愛用品についてご紹介します。

 

「全体的な掃除(初心者編)」

 

用意するものは、

 

①掃除機 ②クイックルワイパー ③クイックルハンディ ④モップ復活用スプレー

 

僕的には④がかなり使える!

 

おそらく普段から掃除をする人は当たり前のことを言っているんだなと思いますが、今回は掃除を普段しないような初心者の方向けの掃除方法になります。

 

これを覚えておけば男性でも女性でも結婚した時に必ず役に立ちます。

 

まず、掃除の基本は上から下へやっていきます。

 

クイックルハンディで棚の上やエアコンの上など、上から順に埃を取っていきます。

 

埃を取り終わったら次は掃除機で落とした埃や髪の毛などを掃除機で吸い取ってください。

 

あらかたこれでかなり綺麗になるはず。

 

取り切れなかったごみはクイックルワイパーで取ります。

 

ここでポイントは、クイックルワイパーはウエットのものでもいいのですが、これだと床に埃は貼りつき残ってしまう可能性があります。

 

なので僕は、ノーマルタイプに④を吹きかけ、掃除をしていきます。

 

これだと、ウエットタイプとノーマルタイプのいいところを合わせている感じになるので、より快適に掃除できるようになります。

 

これで全体的にきれいになったはずです。

 

「これもあった方がいい」

 

この他にもあった方がいいものがあります。

 

クイックルワイパーでは届かない個所や、入らない個所は手で掃除をするのですが、その際に使えるのが「サッサ」です。

 

これは確か100均にあったと思いますが、これは先ほどのクイックルワイパーにスプレーをしたものの手バージョンになります。

 

安いのですが、細かい埃やチリを取るのにはこれが一番いいです!

 

僕も最初疑ったのですが、これはいい!と思いました。

 

100均も馬鹿にできないものがあるのですね!

 

これで部屋はかなり綺麗を保ち続けることが出来ますよ!

 

僕はゴキブリを出したくないので、必ず定期的に掃除はするようにしています。

 

皆さんもゴキブリが嫌いなら定期的に掃除をしましょう!

 

綺麗好きはモテますよ!w

 

では今日はこの辺で!ばいばーい!